ゲイリー・レナード語録

ゲイリー講座のゆるゆるメモ

ゲイリー講座(66) A Whole Month Devoted to Q and A! (Part2)

【第66回】
A Whole Month Devoted to Q and A!
https://www.crowdcast.io/e/q-and-a-may-2021/2
2021/05/27(PDT)→ JST 05/28  9-11時

 

8 Q:イエスの兄弟ヤコブ(James)は、十字架刑のあとエルサレムでラビの長として残ったのか、それとも新教会を設立して追放されたのか?
ゲイリー:ヤコブは当時としては長生きした。十字架刑のあと35年くらいラビの長を努めた。ユダヤ人の反乱が起きるまでは。その時ローマ人が、ヤコブを寺院のてっぺんから突き落として殺害した。彼は長生きしたが、快い死に方ではなかった。
ヤコブはJと仲良くしていたが、Jの言葉を理解していたわけではない。その後、パウロと繋がって、古い教えを混ぜて新宗教であるキリスト教の土台を作った。しかしそのキリスト教が花開いたのは、それから300年後くらいだ。

 

41 シンディ:音楽家が作曲をチャネリングしているように、私が本を書く時、聖霊が私を通じて書いている時はなんの努力も要らない。あなたも書く時に聖霊に委ね、流れに任せてなにが出てくるか見るといい。

 

47 ゲイリー:テキサスだったかで食事に招待された時、彼らは僕があまりにも普通なので驚いていた。普通でいいんだ。僕らは聖なるグルとかそういう風に見られるのはごめんだ。フィンランドでも、すごくスピリチュアルで菜食主義な雰囲気のところで食事したけど、僕はそこでハンバーガーとビールを頼んだよ。

 

54 ゲイリー:僕が以前飼ってた犬のヌーピーは何にでも吠える子だった。家の外のはるか遠くにとまってた鳥に向けて吠え続けていた事もあるくらいだ。そのヌーピーが、A&Pを前にしたときはとても静かだった。あんな事ははじめてだ。

 

1:04 Q:Jが十字架にかけられたとき、聖書に書いてあるとおりの事を言いましたか?
ゲイリー:いくつかある。まずJが十字架で最初に言ったことは「おーいトマス!ここから君の家が見えるよ!」だ。あれはクールだったな。あと、Jは実際に聖書にあるように「父よおゆるしください、彼らは自分が何をしているか知らないのです」とも言った。彼は両側の盗人にも話しかけた。片方はJを嫌っていたが、もう片方はJに興味を持った。Jはその盗人に「Today you'll be with me in paradise.」と言った。
ひとつだけJが決して言わなかったのは「父よ、なぜ私を見捨てたのですか」という言葉だ。これは旧約聖書からとってきた言葉を移植したものだ。